人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング

トイレトレーニング_f0041773_0404257.jpg

1歳9ヶ月で夏を迎えた、たろう。トイレトレーニングが気になり始めたところへ、お尻にあせもができて痛々しかったので、おむつはずすぞ!と意気込んで、補助便座を買いました。

そこへ腰掛けるまではいいんですが、、、出ません。とりあへず、寝起きにトイレに行かせて「わ〜上手におっちんできたねー」とか夫と二人でほめてみること数回。

まだ出ません。たろうのおちんちんを覗き込んで、
私「しーとっと、出ないね〜」
たろう(自分も覗き込んで)「出ないね〜。しーとっと、ねんね〜」
私「そっかぁ。しーとっと、ねんねしてるのかー。じゃあまた今度だねー」
たろう「おりる!しーとっと、べいべーい(バイバイ)」
こんな感じです。

でも、お母ちゃんのを見てるから、出なくても、トイレットペーパーをむしって、拭いてます。たまに、おちんちんに紙がくっついてしまいます。

あせもが軽快するにつれ、こちらのトイレトレーニング熱も下火になりました(子供をトイレに行かせるのって面倒くさいものなんですね)。

ちなみに、お尻から腰、ちょうど紙オムツのゴムのあたりのあせもは、ロンパースを着せて直接掻けないようにし、オムツをパンパースに換えてから、ましになりました。

でも、今度はお尻の横側から太もものあたりにあせもができました。どうやら紙オムツの薄っぺらい部分が汗を吸わなくて、だめなような気がします。
by mizu-kusa | 2006-07-15 01:07 | うふふ育児
<< 真夏日の家遊び コーンクリームスープ >>