人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼちゃん

とんぼちゃん_f0041773_20392862.jpg

家や田んぼのあぜ道では、蝉、黄金虫、かまきり、バッタ、蝶々、蛙。
川では、魚、蟹、イモリ、おたまじゃくし。いろんな生き物に出会えました。
どれもこれも「こわい」と言って触れなかったけど、逃げてしまうと「もっと!もっと!」と見たがりました。

たろうが「こわい」と言うたびに「こわくないよ。かわいいやん」とじいちゃんが言っていたら、そのうちこっちが「こわくないよ」と言うと自分で「かわいい」と条件反射的に言うようになりました。

後半は毎日夕立があったのですが、「まみなり(カミナリ)こわい」とたろうが言うので、「こわくないよ」と言ったら、「かわいい」って、、、それは違うな、たろうくん。
by mizu-kusa | 2006-08-16 20:53 | こどもと田舎
<< 川遊びごっこ 川遊びその2 >>