人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期

反抗期_f0041773_160135.jpg

「反抗期」とはいうけれど、反抗してるわけじゃなくて、自己主張してるんですよね?なぜいまそれがしたくないか、うまく説明できないから「いや!」になっちゃうわけで。

子供の世界と大人の都合は相容れないから、「いや」と言われるのもわかります。こんなに夢中になって遊んでるのに、なんで今ご飯を食べなきゃいけないのか、お風呂にはいらなきゃいけないのか。。。

ちなみに、暑くなってからたろうは頭洗えるようになりました。でも、お風呂にはいるのはすごく嫌がります。理由をきくと「熱いから」。子供なりに「いや」な理由がちゃんとあるんだ。

まめじが生まれてからすっかりおとうちゃんっこになったたろう。お父ちゃんとお散歩には行くけど、お母ちゃんとは嫌。
「なんで〜?」
「だって〜恥ずかしいもん」
???

*今日夏至の日は100万人のキャンドルナイトの日って知ってますか?夜8時から10時まで照明を切ってろうそくの灯をともして過ごすのです。うちもやってみようかな〜と思ってます(ろうそく探さなきゃ)。いつもはなかなかできないから、こんな機会にエコってみようかなぁと。カフェやライブハウスでもやるとこあるみたいで、ほんとはそういうの行ってみたいけど、ま、二人の子持ちじゃムリですな。そんな情報もあわせて、興味ある方はこちらついでにこっちも
by mizu-kusa | 2007-06-22 16:30 | とほほ育児
<< キャンドルナイト 竹筒の中 >>