人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一進一退

一進一退_f0041773_1120257.jpg

たろう2歳9ヶ月。トイレトレーニングは一進一退。
確か2歳過ぎにはうんちをほぼ確実におまるでしていたんですが、、、私が妊娠してから、またおむつに逆戻りしました。

まめじが生まれてしばらくすると、またトイレでうんちするようになったのに、ここ数日はオムツ派。はぁ。でもトイレでするといっても、こっちが食事の後とかタイミングを見て連れて行くと出るだけで、どうもあんまり出そうという感覚がわからないみたいです。

私の愛読書松田道雄氏著「育児の百科」にはトイレトレーニングが成功する3条件というのが載っています。私流にまとめてみますと、

1 母親が寛容(トイレトレーニングは叱るとダメってのが定説ですよね)
2 子供のおしっこの間隔があく(夏場は汗をかくぶん尿量が減るから最適)
3 子供の性格が素直

今のところネッックは3だ!だって反抗期だもん。とかいって実は1だったりして。

ニソピソ.net更新しました。たろうと私のコラボ。
by mizu-kusa | 2007-07-05 11:44 | とほほ育児
<< 置いたら泣く! キャンドルナイト >>