人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生理再開

生理再開_f0041773_15213271.jpg

たろうを妊娠してから、実に丸2年ぶりに生理が来ました。たろう1歳5ヵ月を目前にして。母乳育児をしているママ友たちが次々に再開して行く中、私一人まだでした。夜中の授乳が続いていたのと、日々の粗食が原因だったのかもしれません。もともと生理痛がひどかったので、「このまま妊娠と母乳育児を繰り返していけば生理知らず?」(再開最初の排卵で妊娠すれば可能ですよね?)と密かに楽しみにしていたのですが。

でも、意外にもあんなにひどかった生理痛が、ずいぶんましになりました。よく、産後は生理痛が軽減すると聞いていましたが、その通りです。妊娠前は、子宮内膜症の疑いもあったのですが、それはどうなったのかなぁ?赤ん坊や胎盤と一緒に悪いもの全部出ちゃってたら嬉しいなぁ。

生理中は母乳の味が変わるので、赤ん坊がおっぱいを嫌がるとか、噛むとか聞いていたので、びくびくしながら授乳しましたが、たろうはいつも通り、「ぺいぺい」と甘えておとなしく飲んでおりました。ほっ。
by mizu-kusa | 2006-02-20 15:21 | おっぱい育児
<< 赤ん坊テラピー 積み木遊び >>