人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒

甘酒_f0041773_16201224.jpg

近所の漬け物屋さんで、筆文字で「おいしい甘酒入りました」って書かれていたのです。ずっと気になっていました。試してみたいけれど、子供の頃に飲んだ記憶ではあまりおいしくなかった。でも、これは「おいしい」って書かれている。。。ということで、買ってみました。3〜4杯飲める量で240円。

ショウガの絞り汁も入れて飲んでみました。おいしかった!麹の甘さにびっくりしました。砂糖じゃないのにこんなに甘いなんてー!と思いました。まめじは麹をパクパク。たろうは麹の食感が嫌だというので、漉して飲ませました。ヒットです。クセになりそうです。しかも、ビタミンとかもいろいろ入ってて健康的。

健康、、、何を隠そうわたくし今絶不調なのです。風邪に始まり、頭痛→めまい→白班(乳口炎)→しこり。今はめまいの薬を飲みつつ、しこりはなんとか飲んでもらったからなくなったのですが、乳首の痛みに耐えつつ授乳。ああ〜久々の白班、めっちゃ痛い〜!

ところで、甘酒って、ひな祭りとかに飲むんだから子供も飲んでもいいんですよね?幼児はだめなのかなぁ〜。ってもう飲ませちゃったけど。
by mizu-kusa | 2008-11-02 16:38 | こどもと粗食
<< 恐怖の電話 干し柿 >>